リンク先
  合唱団の紹介 演奏会の記録  トピックス  入団のお誘い  団員の皆さんへ 
 
このページは団員からの投稿欄です。団員の皆さん、体験記や旅行記など自由に原稿をお寄せください。 
  
 投稿受付日  投稿団員  記事
2019.4.28   小野団長  「雨後」について(1) クリックするとファイルが表示されます。
 2019.4.30  田村さん(Bs)  「雨後」について(2) クリックするとファイルが表示されます。
2019.7.2&4   池田さん(T2)  『above biginner's impression』 クリックするとファイルが表示されます。
2019.7.11  樋山さん(Br)  「入団7か月」 クリックするとファイルが表示されます。
2019.8.20   小川さん(Bs)  「新米団員のつぶやき」 クリックするとファイルが表示されます。
2019.9.14   佐藤(國)さん(T1) 「休団雑感:合唱は心の栄養剤」 クリックするとファイルが表示されます。
2020.4.22   佐藤(國)さん(T1)  「古今をちこち」 R2.3.11読売新聞記事 クリックするとファイルが開きます。
NEW!  2024.1.3  高田さん(Bs)
 
    (クリックで大きく)
 
おめでとうございます!「うたの王様」誕生です。
2024.1.3(水)19:00 とちぎテレビに出演し「おまえに」を歌って見事、「王様」の称号を獲得しました。
高田さんのコメント:
王様になれてラッキーでした。今年もカラオケではなくて合唱で頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。
以下は団員からの祝福メールです。
Iさん:とちテレ観ました。「おまえに」歌の王様おめでとうございます。
Sさん:低音の魅力たっぷりときかせていただきました。
Hさん:観ましたよ。歌の王様おめでとうございます。やりましたね。
Oさん:女房にドン合唱団の人だと大いに自慢しました。お陰さまで家庭内での地位が若干向上できました。
2024.01.24  市村(T1) 大寒の直前(2024.1.16)に南会津の「大内宿」へ行ってきました。
かやぶき屋根に新雪がフンワリかぶった「大内宿のメインストリート」と「陣屋」の写真
  クリックすると大きくなります
 メインストリート       陣屋  
NEW! 2024.2.9  石塚さん(T2)  「ドン合唱団に入団して」 クリックするとファイルが表示されます。
     

R2(2020)新型コロナ対策室 
投稿受付日   投稿団員   記事   その他 
  2020.5.4  塚田さん(Bs)  アテンション プリーズ!
『体温7・5度の攻防が問題視されるこの頃、常用の体温計の電池切れでドラッグストアに買いに行きました。5店舗ほど周りましたが在庫がありません。コロナの影響です。入庫の見込みがありません。
最近マスクはボツボツ出てますが意外な品物に落とし穴がありました。皆さんご注意を!!』
 
  2020.5.8  池田さん(T2)  ”私の歳時記“
『小宅より歩いてすぐの処に県立中央公園があり、時折デジカメを持って出かけます。ズーム8000mmあるので高木のてっぺんにいる鳥でもズームアップでき、コゲラ、オナガなどが撮れます。ウグイスは見事に葉陰木陰に隠れているので、撮るのは至難、美声を聴くばかりです。

3月下旬の駄句「正調と言えぬ深山(みやま)の初音かな」

今年の桜の満開は3月28日と勝手判定しました。園内東北角に樹齢100余年の老木があり、倒壊の恐れから毎年切り倒そうという話があるのも知らぬげに、絢爛と咲いてくれました。

「今生のいのち咲かせて老ひ桜」

桜散り花筏となって流れる頃を境に桜は頭から離れますが、「さくらしべ降る歳月の上にかな」(草間時彦)この句に出会って、この歳で初めて桜蘂なるものを知りました。確かに桜吹雪とともに鮮紅色の雄しべ雌しべが散っていました。この季語で一句物にしようと思いつつ、名句を前にまったく出来ぬまま、季節は移ろってしまいました。

今宵もヨーロピアン・ジャズ・トリオのスカルラッティのソナタでも聴きつつ心地よい眠りにつきたいと思います。

明朝目覚めなかったらという不安がありますが(^^)‘’』

⁂中央公園現在コロナ対策で駐車場は閉鎖中*5/8現在)

 
  2020.8.4  市村(T1)  コロナバイキンのお陰で歌が唄えなくなって久しくなりますが、日常会話だけの声出しだけではノドの機能が弱ってしまうのではと心配になり今年の3月に放送された番組を思い出しました。
 録画を再生してみて「ノドの機能回復(改善)に良い参考書になるな!」と直感しましたので団員の皆さんにメモ書きを紹介いたします。騙されたと思ってこのトレーニングを一度試してみて下さい。
 (DVDに落としましたのでご希望の方にお貸しすることができます。お申し付けください。)
プロも学ぶ!「ボイトレの世界」 
←クリックするとファイルが開きます。
 2020.03.15(日)テレビ朝日(番組名)関ジャム 完全燃SHOW
 
       

トップページへ

inserted by FC2 system