現在の閲覧回数:
リンク先
  合唱団の紹介 演奏会の記録  トピックス  団員の皆さまへ   自由ページ 
 
 

 このページを開いてくださった皆さまへ
 歌うことが大好きで男声合唱に興味をお持ちの方を歓迎いたします。団員の中には、歌ってみたいとは思っていたもののオタマジャクシが苦手で合唱は全くやったことがなかったという人もいます。
 常任指揮者の藍原先生には、声の出し方や合唱の基本を懇切丁寧にご指導していただいております。新しい曲の練習スタート時でも“ド・レ・ミ”の譜面読みは一切ありません。ピアノの音を聞いて繰り返し声を出すことで自然にうまく歌えるようになってきます。また、ピアニストの上野先生は団員のことを優先した伴奏を心がけてくださっており、団員の声出しの大きな拠りどころになっています。さらに、新しい曲が決まると団員全員に“音取りCD(ピアノ伴奏付きで全パート・パート別に作成)”が配られ自宅や自動車、スマホに取り込んで事前に曲に慣れる自主練習ができます。このようにみんなで気楽に歌えることが練習会の和気あいあいとした雰囲気を醸し出しています。
 “ドン”な曲を歌うかなど合唱団の活動は団員の総意でその方針が決められます。特に記念演奏会ではステージの演出からプログラムやチラシ作成、お客さまの対応などの役割を団長をリーダーに全団員が協力し合って運営しています。
 ドン合唱団に興味を感じられた方は是非、練習風景を見にお出でください(下表「その他」の項をご覧ねがいます)
 団員一同、お待ちしております!

入団のための情報(宇都宮市 南生涯学習センターへの団体登録情報)   
 活動概要 男声合唱(T1・T2・Br・Bsの4声部構成)
 団員構成 常任指揮者、ピアニストの他、団員は28名(休団者等を含む)
 練習曲 叙情歌、童謡、民謡、黒人霊歌、宗教曲や男声合唱組曲
 現在の練習曲は、トップページの「今月の練習会スケジュール」の備考欄をご覧ください。
 入会金 なし  
 団費 月額 3,000円 (ただし、演奏会参加費:1,000円/人程度や楽譜代、ユニフォーム代等は実費)
 練習会場 宇都宮市 南生涯学習センター     *Mapはこちら(工事中)
 住所: 〒321‐0107 宇都宮市江曽島2-4-23
 電話: 028−645−0006
 練習日と時間 毎週水曜日(第5週は原則休み)
18:45〜21:00 
 連絡先 団長 小野 武(おの たけし)
 住所: 〒321-0216 下都賀郡壬生町
 電話: 0282−82−6846(FAXも同じ)
 提出物 「入団届」 *フォーマットはこちら(プリントアウトしてお使いください)
 上記連絡先へFAXで送信するか最初の練習会参加または見学時にご提出願います。
 その他 練習風景の見学ができます。
予約は不要ですが練習日(トップページに記載)をご確認の上、直接会場へお出で下さい。 
   
 団 員 規 約(抜粋)
 目的(第2条) 本合唱団は、「集うことが楽しい合唱団づくりと合唱レベルの向上」を合言葉に、団員相互の親睦と融和を図り、並びに地域社会の音楽文化に寄与することを目的とする。
 活動(第3条) 目的を達成するため、年度ごとに役員会及び事業担当が詳細な活動計画を立て、全員でこれを実行する。  
 指揮(第5条) 合唱指導、演奏指揮は常任指揮者がこれを担当する。常任指揮者不在時は、副指揮者が代行する。 
 機関(第6条) 団の運営は、総会と役員会の議決によって行う。 
 運営費
(第12条)
団の運営に要する費用は、団員が納める団費を以てあてる。

お問い合わせは こちらのMail をお使いください。NEW!

トップページへ

inserted by FC2 system